オーダーメイド商品(PB・OEM・受託開発・受託加工・受託製造(製造委託))についての情報

節辰商店は「だし」に関連する商品の受託開発・受託製造を得意としています。

  • お好みのだしのイメージがある方に対してはできる限りそのイメージに近づけた商品を開発します。
  • 逆にお悩みが漠然としているケースについては、弊社の知見を活かして理想を追求するお手伝いをさせて頂きます。

 

節辰商店のここがポイント!!

節辰商店は小ロット対応を強みしています。削り節・だしパックなら数キロから、

めんつゆ・液体系な100リットル以下のPB制作実績もございます。

 

納品形態について(最終成果物)

削り節、鰹節粉末・節類粉末

お好みの節類をお好みの削り方・お好みのブレンドで袋詰めし、窒素充填して納品します(粉末は脱酸素剤入り)。容量・包材の仕様も店舗のオペレーションに応じてお選びいただけます。

だしパック

節類・昆布・椎茸を粉末状にしたものを出汁取り用の袋に詰めます。削り節同様、お好みの原材料の配合します。また、貴社(貴店)の鍋の大きさに合わせた仕様の袋で製作することにより、業務の簡略化・標準化を図ることが可能です。また、ギフト会社や小売店のご要望に応え、業界でも珍しいだしパックの個包装用の生産設備も導入しています。

めんつゆ・液体だし

めんつゆはお好みのだし・醤油・調味料等を合わせます。1.8L紙パック(アルミ蒸着)、18Lキュービーテナー、小袋による納品が可能です。また煮物用つゆ等の用途別提案も行っています。濃縮だしについては1.8Lもしくは10Lのアセプティックパック(無菌充填)にて提供しています。

※実際の受託開発事例は以下からご覧ください。

原材料について

カテゴリ 取扱品目
鰹節・各種節類

 

鰹本枯節(血合いあり/なし)、鰹荒節(血合いあり/なし)、鮪荒節(めじ、血合いあり/なし)、宗田節(めじか、枯節/荒節、丸/割)、さば節(枯節/荒節、丸/割)、むろあじ節(枯節/荒節、丸/割)、カタクチイワシ(燻製あり/なし)、ウルメイワシ(燻製あり/なし)、焼きアゴ(飛魚) 等


乾物

 

昆布・椎茸等の産地・等級の要望等承ります。また、干しエビなど乾物全般を取り扱っています。

 

調味料(醤油等)

 

めんつゆ等、調味料をブレンドする商品については、製作するだしのイメージに合わせた調味料を都度選定いたします。また、ご指定の銘柄があればそちらを仕入た上で製作することも可能です。

 

加工方法について

品カテゴリ 対応加工範囲
削り節・節類粉末

 

厚削り、中厚削り、薄削り、糸削り、破砕(ハサイ)、微粉末

※一般的な削り節・節類粉末の加工法の全てに対応しています。

 

だしパック

 

粉末をフィルターに入れた一般的なものから、花かつおや厚削りをネットに入れたものまで、幅広く要望にお応えします。

なお、業界でも珍しい個包装(だしパック1包につき1袋で窒素充填)の装置も導入しています。

 

めんつゆ・液体だし

 

ストレートの液体だしから、各種調味料を加えた液体調味液まで多様な実績があります。

 

包材について

品カテゴリ 使用包材
削り節・節類粉末

 

1g以下から2kg以上等、お好みのサイズ・容量を削り節は窒素充填、粉末はエイジレス封入して提供しています。また、チャック袋等も選べます。

 

だしパック

 

パックはヒートロンペーパー、みさらし和紙、ネット等から選ぶことが可能です。容量・入数もご要望に合わせてご対応します。

 

めんつゆ・液体だし

 

【紙パック】500ml、900ml、1.8L

【キュービーテナー】18L

【アセプティックパック】1.8L、2L、10L

【小袋】2g~80g

 

※オリジナルのパッケージも製作可能です(デザイン費・版代別途ご相談)。